『かなばる』10周年 +高知よさこい祭り”MACHEL MONTANO”歴史的初来日レポート!!

高知県高知市 料亭 濱長 にて よさこい濱長花神楽の踊り子の皆様とMachel Montano

2017年は人生史に大きく残る1年となりました。
10年前から妄想計画していたことが現実となった2017年。

世界三大カーニバルの一つである『トリニダード&トバゴのカーニバル』と
日本を代表する祭りである、『高知よさこい祭り』双方の祭りをmixした表現は よさこいチーム”CANAVAL(以下、かなばる)”を通じて行ってきました。その活動も10周年という節目を迎え、カーニバルの聖地であるトリニダード&トバゴ出身でありカーニバル音楽のトップアーティストとして君臨するキング•オブ•ソカ “MACHEL MONTANO“(以下、マシェル)をよさこいの聖地高知よさこい祭りに招聘し、よさこいチームかなばるとの国境を超えた祭コラボレーションを高知よさこい祭りにて実現することができました。

今振り返ると、とてつもなく 長く長く 気の遠くなる道のりでしたが、
トリニダード・トバゴと地元高知の双方の祭を思う情熱と、決死の覚悟、為せば成るの根性で突っ走てきました。これができたのもチームワークそれに尽きると思います。

この企画に賛同頂きお力を貸していただいた全てのみなさまへ、この場を借りてお礼を書かせていただきたいと思います。
本当に有難う御座いました、本当に大感謝です。

自分の人生において最高の経験となりました。

今振り返ると、信じられない瞬間が頭を駆け巡ります。

村瀬佐保

高知よさこい祭り”梅が辻競技場”にて鳴子を手にするマシェル、撮影:村瀬佐保

高知よさこい祭り2017年@高知中央公園『かなばる』×MACHEL MONTANO 

高知よさこい祭り ”愛宕競演場”にてトリニダード・トバゴより初来日を果たしたマシェルが初めて日本で観衆の前に姿を見せ、ミュージックトラックに登った記念すべきショット。Mc Yogie  & selector HEMO & Machel Montano 

↑Machel Montano の視点で編集公開された日本でのドキュメンタリー画像

 高知はりまや橋商店街演舞場にてよさこいチーム『かなばる』

       📸毎年恒例の記念撮影📸 チーム『かなばる』

           羽田空港にてTEAMショット!

https://instagram.com/p/BXuIPq3goPr/

↑高知よさこい祭のカーニバル会場と称される柳町演舞場での『かなばる』✖️Machel Montano ノーカット🎥フルムービー

よさこいチーム『かなばる』は2017年の10周年を機に活動が終わりました。

今まで一緒に活動してくれた仲間、サポートしていただいたスポンサーの皆様、
スタッフ各位、踊り子の皆様、
支えてくれた家族に本当にも感謝です!本当にありがとうございました。

ここで、一旦区切りをつけ、また機会があれば高知よさこいに戻ってきたいと思っています。

これからの目標は、断捨離をし、
まだ見ぬ土地や文化に触れ、自分に新しい風を吹かせたいと思います!

また皆様には音楽やカルチャーを通じてHappyとPositiveを届けられるよう活動していきたいとおもいますので引き続きご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

それでは、おつかなばる。

国内格安航空券・飛行機予約の「ソラハピ」 【c】【公式】トリップアドバイザー