🌹カリプソローズ🌹

トリニダード&トバゴの国民的歌手『CALYPSO ROSE 』 (カリプソローズ)

日本で言うところの美空ひばりさん!?

78歳の今でも世界の最前線で活躍し続ける現役アーティスト!!

昨日2019年4月には世界最大の音楽フェス『Coachella / コ-チェラフェスティバル』に史上最年長そして史上初のカリプソニアンとして歴史的な出演を果たした。ROSEの最新作、ミュージックビデオもリリースしたばかりの『YOUNG BOY』でフューチャリングしているMACHEL MONTANOを迎えての出演となった。ライブ中にROSEが転倒するというハプニングもあったが、流石のパフォーマンスでパプニングも好転させた。

写真引用:http://www.looptt.com
Coachella 2019 パフォーマンスはこちらで見れます!
Calypso Rose feat . Machel Montano 『Young Boy 』Music Video

彼女は歌や活動を通して、女性の障害を取り払う事を行ってきました。家庭内暴力や嫌がらせ、女性の権利についての歌詞も多く歌っています。トリニダード&トバゴでの栄誉ある賞『カリプソモナーク』『ロードマーチ』に選ばれても受賞できなかった、、、それは女性だからだったと、そして男性中心の当時の音楽シーンでは通常に多くの不正が多くあり、いつもそれに立ち向かってきたと、今回のコ-チェラのインタビューでも話しています。そういった障害が何度となく訪れた時もローズは、それにかき落とされず常に前向きに『自分のやりたい事をやりたい!』と活動をしてきたそうです。いつもお言葉に力をいただきます!

calypso rose interview 2019

彼女は歌や活動を通して、女性の障害を取り払う事を行ってきました。家庭内暴力や嫌がらせ、女性の権利についての歌詞も多く歌っています。トリニダード&トバゴでの栄誉ある賞『ロードマーチ』に選ばれても受賞できなかった、、、理由は曲が短いと、、、それは女性だからだったとローズは語る、『カリプソモナーク』に関しては『カリプソキングコンペティション』だったと。。。女性に勝てる枠はなかったそして当時の音楽シーンでは多くの不正が普通のように多く行われていたと。私はいつもそれに立ち向かってきたと力強く今回のコ-チェラのインタビューでも話しています。そういった障害が何度となく訪れた時もローズは、苦境の中でも落とされず常に前向きに『自分のやりたい事をやりたい!』と活動をしてきたそうです。その姿勢に多く感銘をうけています。

私は昔からカリプソローズの大ファンで、トリニダード&トバゴでショーがある際は何度となくコンサートに行かせていただいております。時にはお話をさせて頂く機会もあり日本やよさこいの話少しさせてもらったり、ご飯やドリンクを出してくれたり、いつも優しく迎えてくれるローズさん。本当にいつまでもお元気で新しいステージでの活躍を心よりお祈り申し上げます。

2014年 トリニダード・トバゴ ノーマンディーホテルでのショーの楽屋にて、
高知よさこい祭りの鳴子をプレゼントしました。




コメントは受け付けていません。