トリニダード・トバゴのカーニバル にDJ出演!間違わないカーニバルの参加方法も教えます!

世界三大カーニバルの一つ、トリニダード・トバゴのカーニバル♪  

気がついたら今年で20回連続参加となりました!祝

好きなんですカーニバル。。。。

今年もDJとして出演してきました!

カーニバルは灰の水曜日の前の月曜火曜の2日間、トリニダード・トバゴの首都のポートオブスペインで行われます。サウンドトラックの上でDJをします。

CARNIVAL MONDAY DJ スタート♪ 

DOWN DI ROAD !!!!
DJ JLAVA & HEMO
カーニバル初日はアリアピタアベニューの審査会場 
まで 約2時間担当
審査会場は KES & IWER / STAGE GONE BAD        ひたすらCOME AGAIN ♪

自分が回してるところの音が入ってるblog見つけた! 6:00くらいまでかな。         メインステージの様子もこちらでみれます!
https://www.instagram.com/p/B9F209gHp9M/?utm_source=ig_web_copy_link
VIBES !!!!!! 😝

私が今年出演したカーニバルバンド(カーニバルチームのことで以下「バンド」と表現します)は「ROGUE(ローグ)」というチームで、前回紹介した「A.M. BUSH」を主催するCAESERS ARMY のチームです。

トリニダード・トバゴ国内のカーニバル・バンドの数については全土で約200バンド前後あると言われています。その中でもみなさまが想像しているビキニ系のバンドから伝統的なキャラクターを演じるバンド、キッズバンド、スティールパンバンド、と様々です。また大きさも様々で参加人数により、スモール (50 -199人) ミディアム ( 200-1500人) ラージ(1500- 2500人)とカテゴライズされています。

参加したバンド「ROGUE」の特徴としては、バイブスが高いバンドとして知られています、パーティーピープルが多いことでも有名で、楽しい嗅覚が立っている年齢的には20後半から30代後半くらいまでが多く、地元の参加者もいますが海外からの参加者でソカ愛好家の多いチームです。トリニダード・トバゴカーニバルで現在もっとも大きいバンド「TRIBE(トライブ)」の一部として位置しているので「TRIBE」「BLISS」「HARTS」との合同アフターパーティーにも参加可能です!参加費は2日間で約800ドル〜(カーニバル衣装、飲み放題、朝食、昼食、セキュリティー付)

ところで本題、どうやって参加するバンドを選んだらいいのか?

よく質問を受けますので、少し書いてみたいとおもいます。

参加するバンドを衣装で選ぶ方が多いとは思いますが、個人的にアドバイスをするとしたらバンドの雰囲気と出演DJ、出演アーティスト、そしてカーニバル衣装の受け渡しがスムーズなところ、カーニバルルートが良いところ(ステージの有無)、トイレの有無、休憩車の有無、セキュリティー、アフターイベントなどのポイントが挙げられます。

そうカーニバル参加で一番心労するのはカーニバルの衣装のピックアップ!  ひどいバンドだと受け取りに行ってももらえないとか、何日も待たされたり、 ホームページからきっちり申し込んだのに、実際違う色や違うサイズの衣装を渡されたり、パーツが足りない!っていう事例が多々あります。これについては今年の「ROGUE」はオーガナイズされていて待ち時間は少なくスムーズでした。DJも豪華、リズムセクション(打楽器隊の生演奏)も有!フードについては現在トリニダードで人気の”HAKKA EXPRESS”のお弁当などビーガン料理などもあり満足でした。バーについても待ち時間はほとんどなくスムーズに酔っ払えました!唯一いうと今年は有名アーティストの参加は見られませんでした。ジャマイカ陸上選手ボルトはこのバンドで参加してましたが👟

せっかく大金かけて参加し衣装が可愛くても、楽しめなかったらカーニバルは台無しです。

自分がカーニバルに何を求めるのか?どう楽しみたいのか?

出会いが欲しいのか、思いっきり我を忘れ踊りたいのか、可愛い衣装をゲットしSNSにUPししたい!?  安全に楽しむのはもちろんですが、高いお金を出して日本から参加するんだったらそれぞれの目的にあった間違えないバンド選びをしたいですよね。。。

ここからはカーニバル最終日の火曜日の様子です。

CHIPPIN START ウォーミングアップ!!
https://www.instagram.com/p/B_A7t_pJ9m1/?utm_source=ig_web_copy_link
ボルトさん〜 リズムセクションに参加〜〜

SOCA DROME STAGE !!!!!

セキュリティーも厳重に!

SOCA DROME ステージの様子を少し
SOCA DROME

DRINK BAR TRUCK


CARNIVAL DONE !!!!!

BIG RESPECT DJ LAVA & Jules 
2日間お世話になった TRICK 1 の サウンドエンジニアのLALO CREW  最高のサウンドをありがとうございました!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!感謝!!! またロードでさわげる日を信じて今はSTAY HOMEですね。#STAYSTRONG

また、トリニダード・トバゴの情報サイトでも以下の記事があるので参考にしてみてください。カーニバルに参加するとは?

今年でトリニダード・トバゴカーニバル20年目参加、この経験を生かせられないかと思い、コンシェルジュサービスを始めることになりました。カーニバルに関する全般のお悩み、あなたに合うカーニバルバンドやイベントをご紹介などなどお手伝いします。以下E-MAILにお気軽にお問合せください。


配達クルー募集[menu]